2022年11月02日 12:23
今の時代、おしゃれを追求して何度か髪を染めたりパーマをかけたりしたことがない人はいないでしょう。 伝統的な「黒?ロング?ストレート」では物足りない、生まれながらにして美を愛する女の子は、巻き髪や派手なヘアカラーに憧れるものです。
しかし、パーマや染料は髪に大きなダメージを与えるものです。 パーマやカラーリングで髪が傷むのはほぼ避けられませんし、その後のケアも怠ると、パサパサのくせ毛「小麦色の髪」になるのは時間の問題です。 でも、いい髪を育てるというのは、言うのは簡単ですが、実は大変なことなんです。 今日は、素敵な髪の育て方を学びましょう
ステップ1:毛根を補修する
良い髪を育てたいなら、まずは毛根を修復することが大切です。 毛根は髪を育てる部分であり、健康で栄養が行き届いていれば、自然と強くしなやかな髪が育ちます。 洗い方、シャンプーの選び方、そのドライヤーのかけ方など、洗髪の前後で毛根が最もダメージを受けやすいのだそうです。
1.髪を洗うときの正しいテクニック
洗髪の目的は、頭皮の皮脂や汚れを洗い流すことなので、きれいな方がいいと思っている方も多いのではないでしょうか。 その結果、「きれいな方がいい」という原則のもと、爪を使って頭皮を思いっきり掻いたり、引っ掻いたりするのです。 実はこれ、髪や毛根に大きなダメージを与え、皮膚炎や感染症を引き起こしやすく、髪の悩みを悪化させる原因になります。
正しい頭皮クレンジングの方法は、指の腹を使って頭皮をクルクルと優しくマッサージすることで、シャンプーの油分を落としやすくすることです。 そうすると技術も柔らかくなりますし、最初のシャンプーを洗うと髪が油っぽくなり、きれいにならないことがあるので、もう一度洗うとシャンプーの量が減りやすくなります。 マッサージの時間はあまり長くしないこと。髪を頻繁に擦ると、髪の鱗の根元が傷む可能性があります。
また、シャンプーは一般的に手のひらで泡を作ってから頭皮に塗布して使用しますが、豊かな泡は根元の油汚れをよく溶かし、頭皮を刺激から最大限に保護することができます。 髪を洗うときは、手のひらに髪をのせてやさしくこすり、決して力を入れすぎないようにしないと、うろこが開きやすくなり、髪を傷める原因になります。
2 正しいシャンプーを選ぶ
シャンプーを選ぶときは、自分の髪質に合わせて選ぶとよいでしょう。 乾燥した髪には、ホホバオイル、緑茶エキス、ビタミンB5、ビタミンEとその小麦タンパク成分を含むシャンプーを選ぶとよいでしょう。
オイリーヘアには、イオウやケトコナゾールなど、皮脂の分泌を抑制する成灣仔Salonれたシャンプーを選びましょう。 また、シャンプー製品の使用を頻繁に交互に行うことが最善であり、常にブランドを使用することはできませんので、シャンプーの効果が良くなるようにします。
3 ヘアドライヤーの使用を制限する
ドライヤーは現代人に欠かせない道具です。 多くの人々は、ヘアドライヤーの長期的な使用は、実際に、これはちょうどヘアドライヤーの理由の使用ではありません悪いと悪い髪につながることを言う。 ドライヤーを使うときは、毛根にダメージを与えやすい髪に強く当てないようにし、距離髪30cm上下が最適なドライヤー適用範囲となり、ドライヤーバレルを動かし続ける。
ドライヤーを使うときは、髪の根元から毛先まで、髪に沿って乾かすようにすると、洗髪時に髪の鱗が閉じやすくなり、髪がなめらかになってツヤが増し、くせ毛がなめらかになります。 髪にマイナスイオンを補給し、なめらかで弾力のある髪を取り戻すために、マイナスイオンドライヤーを使うことをおすすめします。
ステップ2:髪をいたわる
パーマや染めた髪の悩みは、くすみ、くせ、黄ばみ、ツヤのなさなどが多いので、髪をしっかり伸ばしたいなら、毛束のケアも必要です。 ヘアケアとは、簡単に言えば、髪をダメージから守り、十分な栄養を与え、本来の艶やかな髪を取り戻すことです。
1ヘアローションを塗布する
コンディショナーの塗布は、ヘアケアの最も基本的な条件です。 通常、シャンプーと一緒に塗布され、洗髪の最終段階として使用されます。 シャンプーで髪の表面に残った陽イオンを中和するプラスイオン活性剤を配合し、単分子膜を作ることで髪をサラサラにし、絡まりにくくします。
ヘアクリームは髪質に合わせて選びましょう。 乾燥した髪には栄養価の高いクリームを、オイリーな髪にはオイルコントロールやみずみずしさのあるクリームを選ぶとよいでしょう。 高タンパク質のヘアクリームは、使いすぎると正常な代謝に影響を与えやすく、使うほど髪が乾燥するという逆効果になるため、慎重に選ぶ必要があるのです。 コンディショナーもつけすぎず、根元にしみ込まないように乾いた毛先部分に使う程度にしてください。
2 正しい髪の揉み方
髪を洗うたびに、髪をこする作業は避けて通れない。 髪を乾かすために、タオルで力強くこする人は多いでしょう。 また、タオルや洗濯バサミは、吸湿性を高めるために表面が非常に粗く、強く擦ると髪に大きなダメージを与えることがあります。
正しい方法は、専用のマイクロファイバー製タオルで髪をやさしく押さえ、毛髪から水分を吸収させることです。 この方法はかなり髪が栄養素とより水和になるように、髪の内部水分、髪のより良いメンテナンスを奪わない、反る髪のスケールを減らすことができ、より絹のような明るい見てください。
3 時間内に毛先をカットして整える
髪は死んだタンパク質の沈殿物でできており、ある程度成長すると枝毛や切れ毛が発生しやすくなり、見栄えが悪くなります。 定期的に毛先をカットして整えることで、髪のもつれや枝毛、切れ毛を防ぎ、健康的な質感を保ち、髪の新陳代謝を高めることができます。
ステップ3:育毛を促進する
髪は悩みが多いと抜けやすくなります。 そして、格好いいヘアスタイルは、頭髪が太くなければ実現できない。 したがって、乾燥した髪の質を変えるには、本来の黄ばみや乾燥した髪に代わる新しい世代の健康な髪を作ることが根本治療となるのです。
1 髪をこまめにとかす
最も簡単で効果的な方法は、定期的に髪を梳かすことです。 古文書には「千回髪を梳けば、頭は白くならない」とあり、髪を梳くことはとても有益なことなのです。 櫛でとかすと、髪がきれいになるだけでなく、経絡の詰まりが取れて血行が促進されます。 静電気で髪が傷まないように、木の櫛や動物の角の櫛を使うとよいでしょう。
2規則正しい労働と休養の確保
規則正しい労働と休息は、健康な体を作るための必須条件です。 夜更かしをしない、徹夜をしない、適切な時間に就寝する、早起きをして十分な睡眠時間を確保することもヘアケアに有効です。 夜更かしは内分泌の乱れにつながるため、毛髪の皮脂腺が過剰に分泌され、毛穴が詰まりやすくなり、抜け毛の原因になります。 そして、良質な睡眠は、髪の生活環境を整え、栄養素の吸収をより適切にします。
3 無理のない食事に気を配る
いい髪を育てたいなら、食事にも気を配ることです。 高糖度、高脂肪の食品を使いすぎず、野菜や果物を多く摂り、ビタミンを補う。 黒ゴマ、黒豆など、黒い木の実の食品は一般的に育毛に良いとされており、毛根に栄養を与え、抜け毛を抑制する役割があるそうです。 また、クルミは育毛?美黒効果のある食品で、長期間の使用で育毛を促進することも可能です。
在這個無所不能的時代,只要通過合理的保養,青春常駐也不再是難題。但多人在保養的過程中幾乎把所有的精力都放到了臉部,而忽視了其他部位,例如頭發。頭發的護理與保養也是尤其重要的,冰膜和護理是比較常見的了。也有其他一些日常的保養方法,這兒為大家介...
每個人都想有著一頭好看的秀發,因此平常的護理是很重要的。頭發不開展護理就會造成了頭發沒光澤,容易斷、變枯,飲食結構,生理因素,遺傳也會造成頭發看上去不健康,其實平時只要多進行全面護理,就能夠擁有一頭烏黑順滑且發質好的頭發。1、頭發少染燙如今...
有著一頭烏黑亮麗的秀發是每個人所期望的,那麼究竟該如何有效護理我們的頭發呢?怎樣正確護理頭發對每個人而言都是必需課程,下面我們就一起來看看吧。1、洗頭後要正確吹發很多朋友在洗完頭發後就應用毛巾擦頭發,再用吹風機來吹幹頭發就完成。其實這樣做對...